「日々の出来事」

受付の荒井です。今日は私が担当します。

英語で「Hydrangeaハイドレインジア」、学名「水の容器」と言われる今盛りのこの花。

6月のこの時期、家々の庭に紫陽花をよく見かけます。まさに梅雨を待っていたように大輪の花を咲かせています。我が家にも長年咲き続けている古株があります。用土の配合が悪くなったせいか、鮮やかな色が少し淡くなってきた様にみえます。さほど広くない庭にプランターなどを並べ、他の苗木と一緒に楽しんでいます。

院では待合室に花をかかさず、先生が用意されます。時々、患者さんなどから「家の庭で咲いていたのだけれど…」と、持ってきてくださる方もいらっしゃいます。とてもうれしいです。

近々、私は先生のご厚意で少し長めのお休みをいただきます。旅行を計画しております。旅先で、珍しいとか可愛い花が咲いていたら、撮ってきたいと思います。