うちのうさぎ

助手の篠川です。
今年は、よく雪が降りますね。まだまだ寒い日が続いていますが、梅の花も咲き始め暖かくなるのが楽しみです。

我が家では、犬一匹と、うさぎを二羽、飼っています。
とてもかわいい家族の一員です。その、うさぎの話を少し・・・

この二羽のうさぎは、姉弟です。私の実家で産まれた子うさぎをもらって来ました。
名前は、ピーターラビットの仲間たちからもらい、姉ベンジャミン、弟テール。まったく反対の性格?をしています。

ベンジャミンは、気性が激しく、気に入らないときには、パンチをして引っかいたり、噛みついたりもします。
そして、後ろ足を ”ダン”と鳴らし、威嚇したりと・・・なかなかの手ごわさです。

かたやテールは、とてもおとなしく、穏やか。もちろん、引っかいたり、噛みついたりなどという事は、ありません。

うちのうさぎ
ベンジャミンです

こんな、正反対の二羽ですが、行動パターンがとても似ています。
丸くなってジーっとしている時、リラックスして伸びて横になっている時、毛づくろいをしている時、などなど、うさぎ時間があるのかな?と思ってしまうほど、同じ事をしている時がよくあります。

私は、このうさぎ達の、毛づくろいをしている姿が、とても好きです。
前足をなめ、顔を洗い、長い耳の根元を挟んで耳先まで、何度も何度もきれいにします。

とても、きれい好きなのです。そんな姿に、いつも癒されています。

最後に、ベンジャミンのおもしろ話をひとつ。

彼女は、ささくれをきれいにしてくれます。
娘の指は、ささくれがひどいのですが、ベンジャミンの前に出すと、器用に、ささくれだけを食べて?きれいにするのです。

この話を聞いた時には、本当に笑ってしまいました。