お休みの日に

受付の荒井です。

梅雨の晴れ間に、庭の草取りや草木の剪定をしています。この時間が結構楽しく、時間をかけて作業しています。

初めの頃はやはり背中が「ゾクッ」とくる虫もいましたが、今では2.3か所においてある割り箸でそれをつまんだり、歯ブラシで葉の裏についた虫を掻き落としたりしています。

そして今年は、再び家庭菜園に挑戦しています。

定番のナス、トマト、きゅうり…再びというのも、子供が小さいときはいろいろな野菜を作っていました。
実家から苗や種をもらってきては育てて、2タルも漬物を漬け込んだ時期もありました。

もちろん、ご近所におすそわけです。

今はそんな沢山の収穫はみこんでいませんが、無駄にしないように天日干しにして、ドライ野菜を作ってみようと思っています。