医院内旅行で韓国へ

歯科衛生士の別井です。

類は・・・

今月末、医院内旅行に行ってきました。今年は2泊3日での韓国旅行でした。
今回の旅行は、院長の友人でソウル出身の韓国人の方が案内役をしてくださり、観光地はもちろん、サラリーマンが昼食を食べるような地元のお店にも連れて行ってくれました。

地元の占いにも行ってきました。(有名なのかはわかりませんが・・) 普通の観光旅行だったら言葉がわからないので、絶対に行くことはなかったでしょう。

お店や、現地の言葉での観光案内もすべて日本語に通訳してくださったので、観光も楽しめ、買い物で困ることもなく、充実した本当に楽しい旅行でした。

ところで、話は少し変わりますが、当医院の院長はとても行動力がある人です。何かを決めた瞬間に行動するような人です。「いつかやる」の「いつか」なんて一生来ない、今できることは今やるべき!と、よく言います。

院長は、歯を削ったり抜いたりしたくない、少しでも多くの患者さんの歯を残したい、と思ってから、その為に何ができるかを探すため、多くの研修会に参加しています。参加したいものが重なると、研修会のハシゴなんかもするくらいです。いつ休んでいるのか、不思議に思うこともしばしば・・。

類は友を呼ぶ、なんていいますが、そんな院長の周りに集まる人達も、やはり行動力のある人が多いのです。もちろん今回の旅行の案内役をしてくださった彼女も!

彼女は韓国人なのですが、ドイツ在住で仕事をしています。今回は韓国へ里帰りしている期間に合わせて院内旅行の計画を立ててくれました。

案内をしてくれることが決まってから、やはり彼女も即、行動でした。私達スタッフに行きたい場所のリサーチをし、そこから候補をピックアップ、最短距離で回れるルートを調べ、下見に行き・・。食事をするお店を決めるために、数件のお店を味見して回ったとか!

そんなに長くはないであろう里帰りの期間に、この行動力!ズボラな私には、すごい・・の言葉しか出てきませんでした。

楽しい旅行でリフレッシュできましたし、また明日からも頑張ります!