八王子七福神めぐり

あけましておめでとうございます。
衛生士の下笠です。

私は八王子に住んでから15年になりますが、一度もココでお正月を迎えたことはありませんでした。

今年は子どもの受験もあり、大人しく八王子にいたので元旦の新聞広告でこれを見つけ、面倒くさいとあまり乗る気でない中学生2人を「某レストランにお参りが終わったら行くから」と無理やり連れ出したわけです。

どこからスタートしてもOKなので、近場からお参りしました。
最初のお参りしたお寺で色紙(¥300-)を購入し、お参りしたお寺の朱印(¥200-)をいただきます。

七福神ですが八王子の八にちなんで、全部で8箇所まわります。
お寺は、それぞれ個性があって、三日月型の木片を2つ床に落とし表裏で判断ずる無料のうらないがあるお寺や、鐘のつけるお寺、ととろのお寺、アニメのデコカーで新年グッズを販売しているお寺もありました。
そこのお寺は「太鼓の達人」ならぬ「木魚の達人」的ゲームもありました。

お寺とお寺の距離は歩いて7~15分と、ほとんどの方が歩いて回られていました。
我が家はというと、某レストランで釣らないと行かない状態だったので、自転車でまわりました。(ご利益半減かも。。。)

さて8箇所、全てのお寺の朱印を頂くと、こんなに素敵なものになりました。

走行距離、約15km!
ちょっと疲れましたが、とても達成感がありました♪

子どもたちも『なかなか面白かった』と言ってくれたので1年のよいスタートがきれたと思います。

今年も皆さまの健康のお手伝いが出来るよう頑張ります。
皆さまにとって幸多い年になりますように。