旬の食材

歯科衛生士の土方です。

皆さんの食卓には旬の食材がありますか?
旬のものは味が良いだけでなく、自然のリズムの中で育っているので生命力にあふれビタミン・ミネラルがたっぷりで栄養価も高いです。
そして私たちの身体に季節ごとの気候の変化に対する適応力・抵抗力を与えてくれます。

梅雨も明け夏本番、夏の食材は暑さで弱った体を冷やし活力を与えます。
発汗による水分不足を旬の野菜や果物が補ってくれます。

今回は夏の旬の食材の一つ「ニガウリ」について・・・

最近では食材としてだけではなく、緑のカーテンとしても活躍しているニガウリ

ちなみに、「ニガウリ」は沖縄以外の地域で一般的に使われている呼称で、沖縄では「ゴーヤー」だそうです。

ニガウリの栄養ですが、疲労回復や美肌づくりのほか病気に対する抵抗力を高めてくれるビタミンCが豊富です。加熱しても壊れにくく体内に効果的に取り入れることが出来ます。

独特の苦味の素はモモルデシンという成分で、胃の調子を整え食欲アップしてくれる働きがあります。

また、βーカロテンやカリウムも多く含まれ夏の暑さに負けない身体づくりに役立ちます。

ゴーヤーチャンプルーが代表的な料理ですが、苦味が苦手な人やお子さんには、すりおろしたニガウリとアップルジュースやパイナップルジュースなどを混ぜてドリンクにすると飲みやすくなります。

まだまだ暑い日が続きます。

旬の食材を上手に活用して元気に夏を過ごしましょう!