こんにちは宮川です

こんにちは、技工士の宮川です。
今回の投稿は、趣味のゴルフの事から歯の事を書きます。

始めた頃は、「つまらないスポーツ」と思いましたが、今では主人と休みが合う時には、必ず練習に行くほどになり、プロの試合もTV録画して見ています。
私の住む甲府(山梨県)では、沢山の練習場、コースがあります。
練習場は、値段も安く、楽しく、快適です。

練習していくと、上手に当たるようになり、思う辺りに飛び、飛距離も伸びるようになると、益々ゴルフが楽しく、好きになっている事に気付きました。

そうです、かなり虜になっています。

練習だけを見れば、私もなかなの腕前だと思います。(笑)ただ私には、なかなか直す事のできない悪い癖があります。『手打ち』をしてしまう事です。ゴルフをされている方なら分かると思いが、腕で打つのではなく、『体の回転で打つ』私はこれが上手にできないのです。従ってスイングが安定しません。

私がコースに出ると、大変の事になります。
練習場と違い、コースはとっても厄介です。まだ5回しか行っていませんが、コース初心者の私にとっては、ゴルフをするというよりも山登り、もしくはウォーキングをしている感じです。(笑)18ホール廻ると、かなりの運動量になります。
でも、広い場所で思いっ切りゴルフができる、やはり気持ち良いし、楽しいです。今の時期は、日焼け・熱中症・虫刺され・急な天候の変化に要注意ですね。

皆さんは、何かスポーツしていますか?
運動や力作業の時には、歯を食い縛るものです。奥にある大きな歯(第一大臼歯)は、成人男性では、約50㎏以上の力がかかり、歯全体では、200㎏以上の力がかかります。
歯は、こんなにも大きな重さに、日々耐えているのです。

歯にとって、毎回食後のブラッシングが大切です。私達ができる、『一番の虫歯予防』です。でも、歯ブラシで届かない所は、歯科衛生士に取って貰いましょう。正しい歯ブラシの使い方などや、疑問に思う事なども質問してみては。

小さいのに大きな力に、毎日耐えている歯を、大切にしましょう。
皆さんも、何かスポーツを初めてみてはいかがでしょうか?
『ゴルフ、楽しいですよ。』