冬の定番

助手の篠川です。

立春も過ぎ、暦の上では春、と言いますが、まだまだ風も冷たく、あともう少し寒さも続きそうですね。そんな日には、鍋、おでん、シチューなど…体が温まる物が食べたくなります。 最近では ”鍋の素”の種類もとても多く手軽なので助かっています。私はよく使うのですが、”今日は何鍋にしようかな?”と迷ってしまう事が多いです。

今回は冬の我が家の定番 ”八丁味噌おでん”を紹介します。
簡単なので紹介と言うほどではありませんが…

何年か前から ”おでん”と言えば、八丁味噌おでんになっていました。娘に、「たまには、普通のおでんしないの?」と言われながらも、こればかり。日に日に味もまし、美味しくなっていきます。

それではレシピを紹介します。
・水 6カップ
・八丁味噌 115g
・砂糖 75g
・酒 150cc
以上を合わせた物に、お好きなおでんの具を入れて、コトコト煮込んだらできあがり。

私が好きなのは、じゃがいも、肉だんご(生のものを使用)、たまごにコンニャク… ちょっと鍋感覚で、カキなども合います。是非、試してみて下さい。


この写真は昨年の桜です

あと一週間ほどで3月突入!
新年を迎えたばかりのような気がしますが本当に時間が経つのが早くて困ってしまいます。
確実に近づいてる春が楽しみですが、花粉も気になる今日この頃です。