うちのうさぎ その2

助手の篠川です。

以前、ブログで紹介したことがありますが、我が家には、ベンジャミン(姉)とテール(弟)2匹のうさぎがいます。
数日前に、ちょっと、おもしろいことがありましたので...

うさぎは、草食動物。
うちの子たちは、主に、うさぎの餌(ペレット)とチモシー(牧草)を食べます。野菜、果物も大好きです。キャベツ、パセリ、ブロッコリーなど、本当に美味しそうに、ムシャムシャ食べます。
うさぎ=にんじん、というイメージですが、葉ものは、食いつきが違う感じがします。そして、バナナ...本などには、バナナはねっとりしてい て歯に良くないと書かれていますが、とても大好きです。そして、そのバナナを毎朝、娘からもらうのです。

食事が終わり、娘が席を立つと、2匹のうさぎたちは一斉に ”ちょうだい!ちょうだい!”と言わんばかりにケージに手をかけ立ち上がり、おねだり状態。しかし、私が立ち上がっても何の反応も示すことはありませんでした。

それが数日前...
私が娘の席で食事をして立ち上がると、2匹のうさぎたちは一斉に ”ちょうだい!ちょうだい!”のポーズをしたのです。私はもう驚いてしまいました。

うさぎは、個人を理解しているのかと思っていたのですが、どうなのでしょうか?
”この席に座る人 はバナナをくれる!”と思って反応していたのでしょうか?

あんなに、おねだりされたのに、あげられるバナナもなく、ゴメン!と頭をなでたのでした。