今の日本(日本人)は、○か×か?

こんにちは、技工士の宮川です。
今回は私が思うガッカリする話を書きます。

仕事柄、電車を使う機会がよくあります。そこで気付いたことですが、皆さんは、駅のホームでこのような放送を聞いたことがありますか?「電車がきます、危ないですから黄色い線まで、お下がりください。」というような放送を。
私は、この放送を聞く度に、この「黄色い線」とはどれ?と思うのです。そこで、足元を見回すとそれらしき線は、あの「目の不自由な方のための、あのブツブツブロック」しか考えられないのです。いつもは聞き流しながらも、自然とブツブツブロックよりも下がる自分がいたのです。
改めて、聞いて、考えたら(私の見解が合っているのなら)これってどうなの? 電車が入るときには、目の不自由な方よりも後ろに下がれということなの?っと…。つい最近盲導犬を連れた方の事故がありましたね。とっても、悲しい気持ちになりました。

それと、その他にもいくつかあります。

  • 信号機のある横断歩道、私がおばさんだからでしょうか、止まってくれる車は、なかなかありません。
  • 子供が信号待ちをしている横断歩道を、平気で無視して渡る、ダメな大人。
  • 電車待ちで並んでいるのに、横入りする、ダメな大人(注意したこともあります。)
  • 子供に割り込ませ、席を取らせるバカな親。
  • タバコは二十歳になってからのはずが、ポイ捨てをする最低な大人。

こんなんで、なにが「おもてなし」なんだろうか? ダメな日本人ばかりじゃ~ないかと、思ってしまいます。

最近、一家心中という年末恒例くらいになっていたニュースは、近年聞かなくなりましたが、親が子を、子が家族を、恋人、友人など、安易な気持ちで命を奪う。自殺は、増えましたね。いじめ・パワハラ・過剰労働。
それと、詐欺。どこに、自分の子供に、他人を騙してお金を稼ぐことを、教えるだろうか…。

日本人の本来の心は、どんなんだろうか…?

子供の性格は、遺伝子50%環境50%と聞いたことがありますが、私は環境の方が大きく影響すると思います。このような日本で良い日本人が育つだろうか、…? 愚痴をこぼす私も日本人、「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
みなさんは、今の日本(日本人)、○ですか☓ですか?