冬の朝、ラジオ体操

歯科衛生士の古田喜代子です。

冬の朝、ラジオ体操(最近は時々しか出られないのですが)の後は爽やかな気持ちで家に戻ります。公園もだんだんと冬景色になってきています。
狭い我が家の庭は南天・万両・千両が赤い実をつけています。ローズマリーは相変わらず元気です。

先日観た「獄友」の冤罪の酷さはこんな何気ない日常がとっても大事に思えてきます。観たいと思っていたがなかなかタイミングが合わなかったので諦めていたが観ることができて本当に良かったと思い、一人でも多くの人に観てほしいと思っています。

2~3年前に椅子から変なおりかたをして痛みを感じたが日常生活に支障がなかったのでそのままにしていたが、最近気になり10月から毎週1回回復整体に通い始めました。あらためて体の歪みに気づくことができて良かったと思っています。以前の診療中の姿勢の影響も指摘されましたが、回復への近道は睡眠をしっかりとること、動きすぎに注意すること、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かること等で、生活習慣を見直さないと、と思っています・・・。
最期まで使える体でいたいので!!