大掃除

助手の篠川です。

一年もあっという間…年々そのスピードが早くなっている気がします。
特に今年は、コロナ騒ぎで先が見通せず心が落ち着かない時間が続き、あまり季節を感じる事が無くここまで来てしまいました。
当たり前の日常… これまで過ごしてきた毎日がどんなにありがたい時間だったのかを思い知らされた気がします。

年末といえば大掃除。とても憂鬱になります。
日頃からコツコツと綺麗にしていれば…といつもながら思ってしまいます。

家の中を見渡せばここにホコリが、、ここも汚れている…! と気になるところばかりです。
掃除に向けて洗剤を買ったり、このブラシ使えそう!と道具を準備したり、この買い物で少し気持ちが落ち着いてしまい、実際の掃除がなかなか進みません。

毎年切羽詰まってバタバタと掃除をし、やり残しもたくさんあるのに新年を迎えると気分がスッキリ!!!
あれだけ掃除のことが気になっていたのに…と、これが私の大掃除です!!!

今年はもっと計画的に頑張ってみようと思います。寒い時期なので億劫になってしまいそうですが…

今年久々にツリーを出したので、ベランダに飾ってみました。
マイ イルミネーションです!