何度も登った高尾山ですが…

飯塚です。

先月ですが、小学校中学年娘が遠足で行くはずだった(コロナの影響で近くの公園に変更)高尾山に、娘は初めて、私は数年ぶりに行ってきました。紅葉にはまだまだの季節で、混んではおらず、上りはロープウェイに乗り、天気が良かったので頂上を目指して気持ちよく歩きました。

頂上では景色を楽しみ、お弁当を食べ、さぁ出発と歩き始めた下り。娘が歩けそうか次第で、徒歩で下山かロープウェイで下山かを決めようと思っていたのですが(もちろん私は徒歩で下山と思っていました!)、ちょっと下り始めただけで、あれっ?足がつらい!!コロナ禍の運動不足がここで如実にあらわれました。途中で天狗焼きを買うために並んだ頃にはもう、私の中ではロープウェイでの下山に気持ちが固まっていました。そして、娘と満場一致でロープウェイを楽しみました。

もう高尾山でも紅葉がきれいな季節となりますが、私はまたすいてる時期に、片道くらい歩いて行って来たいと思っています。そのためには、やはり普段の体力作りが必要ですね。

写真左 → 頂上から見えた富士山(手前の植物にピントが合っていますが)
写真右 → 結局下りもお世話になったロープウェイ(気持ちよかったです)