姿勢~大きな影響

皆さん!姿勢って普段、気にされていますか?
毎日何気なく立ち、歩き、座りこれらの姿勢にどれだけ気を掛けたことはありますか? この姿勢が生涯わたりとても重要なのだと最近つくづく感じます。

人は生まれてから首が座り座位が取れるようになる生後五か月頃からのお話になります。体幹がとても重要で、この体幹を鍛えられるのにハイハイが重要だと研修で聞きました。

生活様式や躾などの時代の変化で正しく姿勢を保つことが容易ではなくなっている人たちも増えている現代…。高齢になればそれが食事を主に嚥下に影響を受ける実情を実感する日々です。

近所の小学校では「当たり前のこと10か条」として【姿勢】があり、守れなかった人の数が一番多く守れた人の数が一番少ないのです。

今の高齢者は躾などで正しい姿勢を習得している方々ではないでしょうか。
年を重ねていくことにより生理的に衰え正しい姿勢を保てなくなっているのは、ある程度仕方のことと考えると正しい姿勢を習得できないまま成長した現代の子供たちはどうなるのでしょう。

姿勢の悪い子と不正咬合は連動しているように思います。その不正咬合も見栄えだけでなく健康に影響する事もあります。

歯科衛生士として「口腔機能発達不全」「口腔機能低下症」などの【機能】について、もっと知識を増やしたいと思います。
かといって分からないことだらけ…。アンテナを張り日々勉強して健康寿命と生涯寿命の差を縮めることに貢献できるよう努めたいと思います。

歯科衛生士 下笠でした。