夜空を見上げよう

歯科衛生士の土方です。

皆さんは国際宇宙ステーション(ISS)を地上から肉眼で見た事がありますか?
ISSは地上から約400km上空に建設されたサッカーコートほどの巨大な有人実験施設で、地球の周りを一周約90分というスピードで同じ軌道を回っています。ISSの一部には日本が開発した実験施設「きぼう」日本実験棟もあります。

いくつかの条件がそろえば地上から肉眼で星が動いているようにキラキラと輝くISSを見る事が出来るのです。

ISSが観測できる条件

  1. 空が晴れている時
  2. 自分がいる場所の上空付近をISSが通過する時
  3. 地上が夜、ISSは昼の時

これらの条件がそろうのが、日の出前や日の入り後の数時間で、この時間帯に自分がいる場所の上空をISSが通過すると見る事が出来ます。キラキラ輝いて見えますがISSが自ら光っているわけではなく太陽の光を反射して明るく輝いているそうです。

観測出来る日時等はネットなどで調べる事が出来るので、ご興味のある方はぜひ一度、夜空に輝くISSを見つけてみて下さい。

#きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ
https://lookup.kibo.space/

ちなみに私はISSを見つけたら夜空に向かって手を振っています。


今回このブログを書くために久々にパソコンを開いたところ、文章が打ち込めない等トラブルに見舞われ困っていたその時、頼もしい助っ人が登場し華麗なる手さばきで、あっという間にバージョンアップされたパソコンが戻ってきました。
本当にありがとうございましたTさん。(←長谷川先生の甥御さんです)