おせち料理を手作りされていますか?

飯塚です。
皆さん年末でお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

ところで、皆さんはお正月のおせち料理を手作りされていますか?
すべて手作りの方は本当に尊敬です!!我が家は、年末年始に両実家で食べますが、どちらもおせちは購入したものです。ただここ数年は、おせちに追加するために、定番で私が作って持っていくものがあります。

  1. なます →
    年末年始の食事の箸休めに、サラダ感覚でたくさん食べたいので作ります。そのため、砂糖の量はレシピより減らします。
  2. 煮豚 →
    男性や子供は、おせちだと物足りないので、肉料理が食べられるように煮ます。豚の塊を3本、重量は1.5~2.0kg分くらいです。紅茶で煮るので、意外とさっぱりです。
  3. 伊達巻 →
    市販のものは甘すぎるので、これも甘さ控えめで作ります。ただし市販のものよりパサついてしまうのですが、両家の母には好評です。
  4. りんごきんとん →
    栗きんとんの甘い栗があまり好きではない子供のために作っています。煮リンゴを、さつまいもをペーストにしたものと混ぜて丸めます。
  5. お赤飯のあずき →
    義母はお餅を食べないので、お赤飯が炊けるように小豆だけ煮て持っていき、お赤飯を炊いています。

ご出身の地域によって、特色あるお正月料理を召し上がる方もいらっしゃると思います。両実家関東の私には羨ましいです。 コロナ禍3回目のお正月も、みなさんお元気でお迎えください。

話はだいぶ変わりますが、写真は久々に行った水族館です。