古田ブログ

歯科衛生士の古田喜代子です。

オンラインでの講演会や会議が増える中、オンラインと対面の良さ、それぞれを実感するこの頃です。今までなかなか参加しにくい会への参加で久しくお会いできなかった方々にも最近はよくお会いできて嬉しい限りです。昨日の講演会も講師のお一人はオスロからだったが、対面しているような感じでした!

コロナ禍が日常化する中、先を心配するよりも今できることを一生懸命やろうと心がけています。

97歳の母の誕生祝を3月にやる予定でしたが延期して今に至っています。なかなか母の所にみんなが行けない。そこでZoomを試みました。同居している妹が通訳をする感じで進めたが、母にしては初めてのことだったのであまりうまく話せませんでした。その母の画面を写真に撮って(とっさに思いついて)参加できなかった妹たちや孫たち(母にとって)に送ったら大好評でした。みんなが次回を心待ちにしてくれることになり嬉しくなりました。このようなことは想像していないことだったがプラス思考で考えるともっといろいろなことがあるのかもしれない!

最近朝夕涼しくなってきましたが庭のサルスベリはあの夏の暑い時から今なお目を楽しませてくれています。めぐる自然を感じながら、医療現場の最前線で戦ってくれている医療従事者の方々に心から感謝を込めて!!