予防について… そして私の趣味は「絵本」

予防について

歯科衛生士の下笠です。

長谷川歯科クリニックでは、予防を中心とした歯科医療を目指しています。
では、その予防とは?
辞書には「想定される悪化に対して事前に備えておくこと」とあります。

7月に山形で行われた研修会で『予防とは続けること』と勉強してきました。
そして患者さんご自身が一番大きな影響力を持っているのです。
それは確かなのです!!
が、歯科医院で習ったブラッシングを毎日続ける…これが難しい…

「そんな毎日、歯の事ばかり考えていられない」なんて声も聞こえてきそうです。
けれど1日は1440分あります。
その内の3分だけ口腔ケアに当てる。
これなら毎日出来るような気がしませんか。

そして磨き残しを少なくするポイントとして~
歯磨きする時にスイッチを入れるという方法はどうでしょう。

歯科医院で習ったブラッシング方法や汚れが残りやすい所を思い出すスイッチを歯ブラシを持ったら、
入れてみてはいかがですか?

そして、歯周ポケットの深い所やブラッシングがやりにくい所などは歯科医院で専門のケアを定期的に受ける事で
質の高い予防を手に入れてみませんか?

そして私の趣味

私の趣味は「絵本」です。
ついつい買ってしまって、今では2000冊…
寝ている間に大きな地震が来たら、きっと私は絵本の下敷きになっていることでしょう(苦笑)

さて、歯に関する絵本を1冊、紹介します♪

「ハガネの歯」 セーラー出版
クロード・ブージョン/作 末松氷海子/訳
きつねのおじいさんと孫のルルのおはなし。
「おじいさんの歯は、むかしから ずっと1本だけだったの?」からの始まりです。
この絵本は、二人の会話から、きつねのおじいさんの人生が、ユーモアに描かれています。

ハガネの歯