やっぱり歯磨きは大事

先日、定期検診に来られた患者さんのお話です。

「この前ウチの犬、歯を抜いたの」クリーニングが終わってからEさんはこんな話を始めました。

Eさんのお宅では2匹の犬を飼っているのですが、少し前から食欲がなくなってご飯をあまり食べなくなったそうです。2匹ともシニアと呼ばれる年代でもあり、心配になったEさんは2匹を動物病院へ連れて行ったそうです。

そこでくだされた診断は「歯周病」。
歯がグラグラしていて、食べ物が当たると痛いため食べられなかったようです。

「忙しかったり、嫌がったり、つい歯磨きをサボってしまった」とEさん。
「最近は歯磨き効果のあるオヤツも出ているし使ってみては?」と私は聞いてみました。
実は我が家の猫も、歯磨きはさせてくれないので、毎日○リ○ーズを食べさせているのです。

するとEさんは「毎日○リ○ーズを食べさせていたから、油断してしまって。」と!
考えてみれば、その通りですよね。私も毎日歯ブラシでこすらないと、プラークは取れません!と指導しています。

「獣医さんからも○リ○ーズは補助的な物。歯ブラシで磨かないとダメ!と言われた。これからは嫌がられても歯ブラシで磨きます」と言っていました。
ペットも人間も同じくやっぱり歯磨きって大事なんだなぁと、改めて実感したお話でした。

Eさん宅の2匹の犬は、全身麻酔で5,6本の歯を抜歯して(!) 今では以前同様、食べられるようになったそうです。

私も引っかかれる事を覚悟して、猫の歯磨きを頑張ってみようと思います!