梅雨のひととき

受付の佐々木です。
先日久しぶりにアロマランプ使いました。ほんのひとときですが癒されました。
記憶が正しければ3年以上電源を入れていません。最近長い休みもあり、ある雨降りの日に部屋が片付いたあと、ふと使いたい気分になったのです。

以前、友人にプレゼントで選んでいるうちに自分も欲しくなり2つ買ったのが最初です。
今はスチームタイプやキャンドルなどいろいろなタイプのものがありますが、うちにあるのは、電球で温める普通のものです。アロマキャンドルも良いのですが、オイルの方が香りの強さを調整したり、ミックスしたりできるので気に入っています。

お気に入りは、ラベンダー、ベルガモット、オレンジ、グレープフルーツ。ラベンダーは、安眠、リラックス効果。グレープフルーツは、爽快感があり気分も高め脂肪燃焼の効果もあるとか・・・脂肪燃焼は今までの私には効果ないですが・・・この2つをミックスして使うのが多いです。

アロマで癒されるとは言いますが、普段の日々の疲れやストレスならリラックスできるかと思います。しかし、あまりに大きな問題を抱えた時、アロマどころではないです。少しでも時間と心の余裕がないと無理だと実感しました。

しかし、その至福の時間もひととき(20分以内?)でした。
パソコンを広げた私の横で寝ている真っ黒な丸い動物。我が家の黒猫です。丸まっているとどこが顔かわかりません。これこそ我が家の癒しです。
果たして猫とアロマは?と思い何気に調べると、なんと「猫にアロマは危険!」と載っていました。「猫は、オイルの成分を肝臓で解毒できず蓄積されて中毒症状が起きる」「最悪の事態もあり得る」と。その時点で癒しのひとときは終わりました。ほんのひととき(一瞬)でした。あまりにも早すぎです。
その後はすぐ電源を切り慌てて窓全開、換気扇も回して空気の入れ替え。一人バタバタ劇です。多大な情報なので詳しく調べると時間がかかるため、とりあえず換気しました。猫は子どもの時から実家にいましたが、アロマなんてものはありません。香りといえば夏の蚊取り線香と父の整髪料くらいです。

というわけで、梅雨寒だったのですが慌てたために急に蒸し暑くなった私でした。隣の黒の物体は私の焦りと心配も察することなく丸まったまま。あまりに動かないので、もしやアロマが原因?と思い、無理矢理体をゆすり起こしました。しかし何の変りもなく、迷惑そうに伸びてまた向きを変えて寝ました。今も変わりないので大丈夫です。たぶん・・・

今度近くの動物病院で詳しく聞いてきます。
私の癒しの時間は短かったですが、何年かぶりにアロマオイルを使う気持ちになれただけで良かったです。そして今後アロマはしばらく中止で、黒の伸びて寝ている物体に日々癒してもらおうと思います。

梅雨のひととき