オババカ

歯科衛生士の別井です。

ここ最近の私の楽しみ、それは月1回妹からLINEで送られてくる写真です。
妹は現在 妊娠中。

定期検診のたびに撮る胎児の超音波写真を添えて、検診の報告をしてくれるのです。最初の写真は、指摘されなければ分からない位の小さな点でした。翌月の写真はいびつな円。

毎月どんどん変化していき、数ヵ月後の写真では明らかに人間の形に! 中には指をおしゃぶりしているのが分かる写真もあるんですよ。感動です!

毎月変化していく写真と、日に日に大きくなっていくお腹を見比べながら甥っ子が産まれる事をよく想像します。(お腹の子は男の子だそうです)
産まれたての小さな甥っ子を抱っこしてミルクをあげたり…。(哺乳ビン買いに行きました)
少し大きくなったらベビーカーでお散歩したり…。(お店にベビーカー見に行きました。近々、購入予定です)

産まれる前なのに、可愛くて仕方がない!甥っ子に貢ぎまくってます。
親バカならぬ、オババカです。

今は胎児を3Dでも見られるのが普通なんですね。しかも、その画像をプリントアウトしてくれるのは もちろんですが、USBに保存して貰えるんです。
希望があれば、出産時に撮影した動画も一緒に保存してくれるとか。
自分が妊婦の時には、こんなシステムはありませんでした。驚きです。

写真と一緒に送られてくる「順調だって!」や「今回も問題なかった」の一言にホッと安心した後、毎回思う事があります。定期検診に来て、問題がない事を確認し、ホッと安心。そしてまた次の検診へ。
そんな、産婦人科に通う妊婦さんと同じ感覚で、歯科に検診へ来る人が増えてほしい!
こんな考えが当たり前の社会になったら、虫歯や歯周病はとても稀な病気になるでしょう。

そうなったら素敵ですね。