あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

院長の長谷川です。

12月31日、帰省するため特急電車を待っていた私に話しかけてきたのは、Tデパートにお勤めの男性(リタイアして警備のお仕事で再就職されている方)でした。
「いつもTデパートをご利用いただきありがとうございます」
私は一瞬なんのことかわからずに、「?」と男性のお顔を見てしまったが、そのお顔には記憶がなく…
ふと、目線を下にしたときに、彼がなぜそう話しかけたのかやっと理解できたのです。
その日、立川Tデパートで、いつも世話になっている姉のために奮発してバッグを購入しました。
ラッピングされたそれが入ったTデパートの袋を私が持っていたことに彼が反応したのです。
「T駅からTデパートへ行くまでに、LもIもあるでしょう。それなのにTに来ていただき、本当にありがとうございます」と、続けざまに彼は言いました。
それから特急電車に並んで座り、Tデパートの男性とおしゃべりしながら帰りました。
彼からは、Tデパートへの溢れんばかりの愛を感じました。

私はTデパートが好きでよく出かけていきます。
なぜなら、いつも行くマッサージの店舗も小籠包で有名なレストランも長く同じスタッフがいてくださり、何となく安心できるのです。
また、ほかの階でも、冠婚葬祭等お付き合いの質問にもすぐに親切な回答を得ることができたりもします。また、プレゼントの時も私の希望に沿った商品を親身に探してくれたりします。
そういえば、Tデパートは親切なスタッフが多いのです。同じ商品であれば、無意識のうちにTで購入していることに気づきました。
ブランド名も大切でしょうが、それを下支えしているのはスタッフです。最後はやはり人の力ですよね。

考えてみれば、歯科医院も同じです。コンビニの1.6倍(2011年)と言われる多さ。患者さんが私の医院を訪れるまでに、何件の歯科医院の前を素通りして来てくださることでしょう。専門医でもなければ、技術的に大差はないように思います。歯科医院専用とかかれた販売する歯ブラシ、歯磨剤などの商品もほとんど同じです。
違うのは、やはり人の力。この仕事、私だけではとてもできません。
衛生士や技工士、助手、受付等、スタッフに支えられてチームで成り立っているのですから。常に新しい知識を学ぶ意欲や、患者さんへの接し方にはその医院の特徴があると思います。それが医院の差だと、私は思います。もちろん、清潔であることや設備なども重要だとは思いますが。
まずは、スタッフに愛される長谷川歯科クリニックでありたいと思いました。
新しい年を迎えるにあたり、支えてくださる多くの方に感謝して、今年も仕事をしていきたいと思います。

ところで、初詣は甲府市御岳の金桜神社に行きました。そこから富士山を拝んできました(写真)。その帰り道、野生の4頭の鹿に遭遇!びっくり体験でした。歯科だったんだから(おばさんギャグ)