謹賀新年

明けましておめでとうございます。
歯科衛生士の土方です。

2020年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で世界中の人々が不安な毎日を過ごしていたと思います。
2021年もまだまだ気を緩める事が出来ないですが、少しでも明るい未来になることを願って毎日頑張ろうと思っています。

冬のこの時期は特に健康管理に気を付け免疫力を高めたいですよね。
免疫力を高める「免疫力アップ生活」のポイントを知っておきましょう。

  1. 体を温める
    体の細胞や組織が正しく機能するためには、体温を一定に保つ必要があります。
  2. 笑 い
    免疫細胞であるNK細胞には、ウイルスや細菌を退治し、がん細胞の除去にも役立っているのですが、感情の影響を受けやすい性質がありストレスを受けると弱まり笑う事で活性が高まることから、病気に対する抵抗力をつけるためにも笑うという事はとても大切です。
  3. バランスの良い食事
    タンパク質は免疫細胞を含めた体を構成する細胞にとって基礎になる栄養素です。

体を冷やさないように3つの首(首・手首・足首)をしっかり温め、体を温める食材の根菜類やスパイス、薬味などを食事に取り入れたりしましょう。
また楽しくなく作り笑いでも、笑顔による筋肉の刺激が脳に伝わりNK細胞を活性化する働きがあるそうです。
3つとも特別な事ではないですが、意識して実践していく事が大切だと思います。

寒さを乗り切るためのホットドリンクを一つ紹介します。
温めた牛乳にすりおろししょうがと蜂蜜を少し加えよく混ぜたら出来上がり。
体が温まり気持ちもホッとしますよ。