助手の篠川です。

助手の篠川です。
今年は寅年! 厳しい冬を乗り越えて、新しい成長が始まる年といわれているそうですが、どんな年になるのでしょう…

昨年末、骨密度を測定する機会があり軽い気持ちで受けたその結果に、私は驚きました。要精検…精密検査を受けることをお勧めします。自己判断せずに専門医に相談しましょう。と、なにコレ!心の中で思わず叫びました。その時に頂いた予防と改善の6ヶ条の "できることから実行してみましょう" のフレーズに気を取り直し、次の日から毎朝、牛乳を飲むようになりました。

この様なこともあり、今の私のお気に入りは、発酵食品です。ある冊子の見出しに "大人のキレイと健康に欠かせない発酵パワー" の文字、読んでみると、身近に沢山の発酵食品があり、食べることで腸内環境が整い肌の調子も良くなる…こんなにいい事ない!と、すぐその気になった私は日々の食事に発酵パワーを取り入れています。

その発酵パワーメニューのイチオシは "キムチーズもち" その名のとおり、お雑煮のキムチバージョンです。鶏がらスープの中にキムチを入れてお餅を入れて柔らかくなったらタップリとろけるチーズを…簡単すぎるのに、すっごく美味しくて大好きです。

何はともあれ、健康を大切にしてコロナ禍を乗り切りたいと思います。

可愛いうちの子達もシニアライフを邁進中!
わんこは今年11歳。ご飯に時間がかかるようになりました。
うさこは14歳。寝ている時間が増えました。
健康で過ごせますように…!