植 栽

受付の荒井です。

母の日やお誕生日、その他のイベントにお花を頂く事がおおく切り花や鉢物だったりと色々ですが特に鉢物の時は「来年も咲いてくれるかな」「咲いてもらわないと」と楽しみが増えます。

ここ2.3年種類が豊富なクリスマス・ローズの苗を買い揃えていますが、なかなか土の手入れまで手が回らず、時々黒いゴミ袋に古い土を詰め込み、天気の良い日にガレージに何袋も並べて日光消毒で再生・エコしてます。

子供が自分では手に負えなくなった鉢を持ち込んできます。
つぼみや葉がポロポロ落ちてしまったり水の上げ過ぎだとかで・・・。

我流ではあるんですが、どうにか芽が出て来てくれると嬉しいですね。
これからアジサイの季節です。我が家の庭にも少しずつ色づき始めました。