大人の健康ノート

歯科衛生士の下笠です。

最近、長谷川歯科クリニックでは「大人の健康ノート」を持って頂ける患者さんが増えています。

このノートは予防歯科に多大な尽力を注いでいらっしゃる山形の日吉歯科の熊谷先生の監修によるもので、患者さんご自身がお口の中の現状と興味を持って頂き、知識の習得、継続的なメンテナンスのモチベーションを保って頂くことに役立てる目的があります。

内容はホームケアとプロフェッショナルケアの必要性から二大疾患である歯周病とう蝕について、医院内で先生や衛生士がお話しすることは、ほとんど書かれている教科書のようなノートなのです。
そして最大の特徴は医院内で行われた検査結果、写真、履歴等の個人の情報が入ります。
このノートの作成については、先生に写真を用意してもらい、添付する検査結果の準備、履歴のあらい出し、なかなかの労力がかかります。
それでも写真や検査結果の流れを見ていると色々思う事があります。
特に履歴のあらい出しは、その方の歯科治療の歴史を見る事になりますので、ノートを作成しない限り知らなかった事が見えてくる貴重な時間です。

お口の健康=全身の健康=医療費削減となり、一人でも多くの方々に気づいて頂き、継続のお手伝いが出来ればと、今日も頑張っています。